So-net無料ブログ作成

E-5感想 [カメラ・写真]

ネタがないので半年ほど使ったE-5とレンズの感想

E-5
・いい点
解像
高画素機と比べても遜色がないといわれる解像感
竹レンズと∑150mm macroのような解像力に優れるレンズだけ使ってるからかもしれませんが
等倍でもカッチリ写ります

防塵防滴
なんちゃって防塵防滴ではない、本物の防塵防滴
雨の中桜を撮りに行きましたが、雨を気にせず使えます

グリップ
かなりいいです。手にぴったり馴染む感じで。
鞄に入れて持つと重いのに、グリップで持つと軽く感じます
ヨドバシ行ったときに色々他社製のも触りますが、私にはE-5が一番持ちやすいです

手ぶれ補正
約5段分と高性能です
出来るだけ感度上げない使い方なので恩恵あり

・悪い点
ダイナミックレンジ
狭いです。何とかして欲しい
特にハイライト側が駄目なので、-1/3EVを基準にしてます

高感度
9割以上ISO200~800での使用(ほぼ200)なのであまり気にしません
曇天や雨天時のSGTやD-1だとISO3200以上がノイズレスで欲しくなりますが…

重い、でかい
もう少し軽く、小さければ…
普段はE-P1持ちあるきます

AF
D7000とかと比べると信頼性が低いです
コリドラスとか小さい魚だとAFポイントの隙間に入った時にすっぽ抜けます
中央1点以外だと外すことも多く、微妙な感じです

WB
Silkypixの方が正確な気がします


オートだとE-P1より寒色系の色になりやすい感じが


ZD 50mm F2.0 macro
一番最初に買ったレンズ
そして一番稼働率が高いです
解像力が高くマクロから遠景まで使える便利な奴
AF音がちょっとうるさいのが弱点かな
コントラストが他よりも弱めで寒色系になりやすい気がします

summilux 25mm F1.4
稼働率No.2
明るくて解像力も十分、コントラストもよし
大きくて若干重く、寄れないのが弱点
あと10cm寄れれば。

ZD 12-60mm F2.8-4.0 SWD
世界最速AFだったこともある標準ズーム
初めて触った時、AFが早すぎて驚きました
解像力やコントラストも十分、しかも寄れます
稼働率はあまり高くないですが、広角が必要な時は持っていってます

ZD 50-200mm F2.8-3.5 SWD
12-60ほどではありませんがAF早いです
SGT、D-1でしか出番ないですが。
鳥でも狙ってみようかな

APO 150mm F2.8 macro
画角がかなり狭いですが、花や魚が被写体だとかなり使いやすいです
ブレやすいので明るいところか三脚での使用を推奨
HSMなので音は静かですが、AFが遅い上に抜けることが多いのでほぼMF

その他
三脚:slik carbon 723
室内専用と化してます。カーボン軽くていいですね

現状足りないのは超広角と魚眼くらい

2011-05-30 [日記orその他]

\ネタない!/

土日は雨で出かけず
PSP、パンヤ、EBくらい

・ahoo shopping
還元率が高いと色々買ってしまって危ない
必要なものだけに絞りますが…

・E-P3のフェイク画像
http://www.43rumors.com/ft5-e-p3-is-a-big-event/
レトロな感じがこれはこれでいいですが。
ファインダーの位置がちょっと…かなり?使い難そうです

・Wizardry-online
1回だけ起動出来てそれ以外は反応せず
がめぽとカスペル先生2011の相性悪いです

PSN復帰 [ニュースサイト]

・PSN復活!
http://www.scei.co.jp/corporate/release/110527.html
やっと復活
選択式でゲーム4本無料…てどれも微妙
アーカイブスから4本選択で無料の方が良かった気がします

・暴れん坊将軍x仮面ライダー
http://news.nicovideo.jp/watch/nw67728
健さんパネェです…

・ahooぽいんよ
ポイントラリーキャンペーンが5/29 18:00-26:00
ソフトバンクが勝てばモバイルだと更に+3倍(23:00-26:00)

・Wizardry-online
負荷テスト!→鯖落ちた!
負荷テストによってテストプレーヤーだけでも鯖落ちすることが判明したけれども
鯖落ちしたら復帰までテストが続行できないという

・EB!
シナリオ「釣り場での受難」に参戦中
某残念な子と紳士用の旅団でも作ろうかな



今月は自動車税で出費が多いですよ(´・ω・`)
雨のせいで出かける事も出来ず
台風も来るみたいですが、来週末は大丈夫かな?


110528_co_01.jpg
Co.イルミネータス ゴールド 写真ブレてる…

NANOHA [カメラ・写真]

安原製作所 NANOHAx5
http://www.yasuhara.co.jp/nanoha/

超近接マクロが欲しかったのでこれはちょっと気になります
ワーキングディスタンス10-19mm程度とのことで顕微鏡のような使い方しかできませんけどね

2011-05-27 [日記orその他]

帰宅後、夕飯
→niconicoでシュタインズゲート見る
→ニュースサイト巡回中寝落ちる
→午前2時過ぎてる ∑(・ω・`;)

急いでEB!のプレイングを書いて今現在





43rumorsによればE-5がヨーロッパで供給不足によるオーダーストップ状態みたいですが
上手く在庫が平準化できればいいですね

その他 [ニュースサイト]

神霊廟体験版の
 欲符「稼欲霊招来」/欲霊「スコアデザイアイーター」
で結構な確率で蔵落ちします
何とかなりませんか

・コナンが連ドラ
http://news.nicovideo.jp/watch/nw66812
やだ何それ…

・増税
やだ何それ…
仕方ないとも思いますけどね

・クライスラーが融資を完済
早い…GMもがんばってください
ついでにうちの会社の利益も上げて欲しいくらいです

・ソーラー発電
発電量が増えるのもいいですが
量産によってコストダウンや効率アップの技術開発が進んで欲しいと思います

日記 '11.05.25 [日記orその他]

\給料日だー/

暫くは出費を抑えませう



・パンヤ
新衣装が何かカッコいい…

・Sonyがまた情報流出
何かもう狙われてますね

・ねんどろ王子
まさかのレベルE…

・GSRチケットホルダー
2011年度個人スポンサー用のチケットホルダーに不具合があるそうです
 内容:チケットホルダーのストラップとの接合部がとれる
110525_t-holder_01.jpg
110525_t-holder_02.jpg
確かに接合部が貧弱かも
改良版が後日送られてくるそうです

・NikonがSigmaを特許侵害で提訴
126億…うーん
OS化を進めてきたSigmaとSigmaユーザーには痛手ですね
さて結末はどうなるのでせうか

・高橋名人がハドソンを退社
お疲れ様





E-P3の噂や小型PENのうわさが流れてきましたね
今のところE-P系はマイナーチェンジばかりで大がかりなモデルチェンジはありませんでしたが
今回はどうなるのか
デザインはE-P1がベストだと思ってるので余程のことがない限り買い換えません
MZD 12mm F2.0?はちょっとお高くなるみたいです

 [日記orその他]

GSRがんばった!
4位です
一昨年は10位で喜んでたのが嘘のよう





またソニーが攻撃受けてますが…
PSNの復旧が遅れると困るので止めて欲しいです




ねんどろぐま子の受注が今日の20:00までです
欲しい人は忘れずに

to rep [イベント参加]

何やら東レプに攫われて行ってきたみたいです
鳥類、爬虫類、両生類、昆虫、哺乳類の展示即売会です

爬虫類とか両生類とか昆虫とか苦手って言ったのに(;´A`)


続きを読む


'11.05.21 [日記orその他]

カスペル先生とガメポの組み合わせ、何とかなりませんか…

・SGT
GSR&Studie with Team UKYOのniconico生放送が面白かったです
片山右京さんTV慣れしてるせいか、かなり飛ばしてました
去年までGSRのエースドライバーだった番場さんが右京さん谷口さんが来たせいか何か下っぱ扱いに
放送中に"イカを喰う"発言がありましたがどうなるのでせうか
明日の岡山決勝が楽しみです

・パンヤ
ISのスコア更新できるかも
→17H、18Hで失敗(´`)

・ずみ
4/3用はディスコンだとか
今も中古と新品でほとんど価格が変わらないですね
Olyの記念レンズとPanaのm4/3版summiluxとCosinaの新型が発表されるらしい6月がやヴぁそう

新機種 [カメラ・写真]

SD1の価格に笑ってしまった感じです
コンペティターミドルクラスという話だったので、E-5よりは高いくらいかなという予想でしたが
E-5が3台分以上のお値段。
これなら値段1/10程度のSD15がいいですね





・パンヤ
最近EP貰えるイベントがなくてさびしい。
四神ボックスの公開晒しはどうにかならないのかな

木・金曜→休日 [ニュースサイト]

節電で7~9月は木・金を休日に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110519-00000878-reu-bus_all

やめて!(´A`)
土日はイベントに参加することが多いので休みにされると困ります
間接部門は各社の判断に任せる、となってますが引きずられて休みになると思います
高確率で。




ボルケーノオトシン。体長2cmくらいです
110518_vo_01.JPG
水流に煽られてるのに素晴らしいバランス

日記 '11.05.18 [アクア]

帰ってくると眠くなってしまう…(´・ω・:;,..
何か最近PSPの読み込み速度が遅くなってきたやうな



今度はAndroidで情報流出だそうです
大規模なのが続きますね

・ねんどろ
ねんどろゆゆこ5月→6月発売に延期

・Samsung→Olympus
http://www.43rumors.com/ft4-hot-samsung-offers-a-16-megapixel-sensor-to-olympus/
高画素は要りません(´A`)
Pana製でいいと思いますが、選択肢が増えるのはいいのですが





なんだかやる気のないベタさん
110518_b_01.JPG

ドライボックス [カメラ・写真]

少し前に頼んだ防湿庫、東洋リビング ED-80CDBが来ました

80Lでよかったみたいです
容量的にはボディ2~4台、レンズ8本くらいで、棚増やせばもっと入ります
55Lだとレフ機1台(+コンデジ)にレンズ数本くらいの容量でせうか

動作音が全くしないので寝室にも置けると思います

日記的なもの 5/17 [アクア]

nemui
ひたすらに眠い





カスペル先生がPangYaとnProまで止めようとします
唯一動くガメポのゲームなのに(´A`)





110516_co-u_01.jpg
コリドラス ウンデュラータスさん





EB! VSシナリオ「咆哮、上がる」に参戦

∑APO 150mm macro [カメラ・写真]

E-5にSigma APO 150mm macro1本持ってフラフラ歩いてきました
換算300mmの望遠マクロというキワモノ的なものですが。
生産終了したそうです

外観
110515_sigma150mm_01.jpg
E-P1+nokton 25mm F0.95 (多分f1.4)で撮影。ZDやLeicaとは全然違う、nokton独特のノスタルジックな色味が好きです


大きさは結構でかいです
そしてそこそこ重いです





風が強い日で、あまりあてにならないAFは強風によって使い物にならないレベルに。
全てMFの手持ち撮影です
時間かかりそうなので最後の以外撮って出し。
画像クリックで少し大きくなります

110515_sigma150mm-macro_00.JPG
噴水があったのでbokehチェック。綺麗な円形で、四隅はちょっと喰われてる感じです

110515_sigma150mm-macro_01.JPG
60cmくらいの距離から

110515_sigma150mm-macro_02.JPG
1.2mくらいの距離。ワーキングディスタンスを取るのが前提だと使いやすいかな

110515_sigma150mm-macro_03.JPG
適当に

110515_sigma150mm-macro_04.JPG
40cmくらいまで寄る

110515_sigma150mm-macro_05.jpg
等倍で切り出してみる


かなり天気が良く、SSを稼げたのでブレなく撮れました
寄れない被写体や実体顕微鏡並みに拡大したい場合にはいいですね




・独り言 その1
結構カメラ持って撮影に来てる人いました
ほとんどがCanonとNikonでαが若干
Olympus?
そんなのいません

・独り言 その2
三脚を使って花を撮るのはいいですが。
大型三脚使って道を塞いだままにするのは止めてください
あとは同じ場所を数十分占領したりとか。
鑑賞者より撮影者が優先されるルールなんてありません

日記 '11.05.15 [日記orその他]

よーし蝶を撮りに行くかーバラも撮れるし!
→蝶なんていなかった
→薔薇メイン( ^ω^)
さて現像開始

・DIVA AC
フェスタ中(+3vp)なので行きつけの店が列作ってます
フェスタ中でなくとも列作ってますが…
久しぶりに少し遠いnamcoにいったら無人!
ここぞとばかりに連コインしてきました

・水槽
コリ追加導入しました
 Co.イルミネータス ゴールド
 Co.ウンデュラータス
 Co.ナポエンシス
あとコリではないですがボルケーノオトシン
その前にいたのが
 Co.トリリネアータス
 Co.デビッドサンズィ
 Co.アエネウス アルビノ
6種が1匹ずつ泳いでます
コリドラスは150種以上いるそうなので覚えきれません

CMがおかしい [ニュースサイト]

そろそろ車のバッテリー交換しないとかな
怪しい感じになってきました

・北米TOYOTA CorollaのCMがおかしい
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=E15PE7iGT0U
フェイクではなく本物
LAでのコンサートも決定したり
http://mikufes.com/
\すげぇ!/

・特大ショボーン
http://www.kotobukiya.co.jp/cgi-bin/db_sm_main_css.cgi?B=7927&N=detail01&C=990-
やだ何これ欲しい
ショボーンマグを使ってるのでクッションも欲しいな

・すぷー
http://news.nicovideo.jp/watch/nw62204
やっぱり天才だこの人

・G3
Panasonic G3搭載の16MPは高感度が改善してるみたいですが、DRは相変わらずみたいです
Panaの旧型を積んでるE-5はアンダー気味に撮らないとすぐ白飛びするので。
画素や高感度よりもDR向上の方に振ってほしいと私は思います

・SmartFSI
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn110512-3/jn110512-3.html
今年12月量産開始のPanaさんの新型だそうです
Olympus自社開発センサーの噂もあるので12MPに画素数を抑えた高感度&広DRのがいいな

・ずみ!
m4/3用の25mm F1.4がLeicaブランドになるそうです
Leica D summiluxの名は4/3で使ってるのでどんな名前になるのでせうね
4/3用のsummiluxはでかくて重いので小型軽量なら欲しいな

・ゴンドラ
EB!でゴンドラ入手シナリオ出てますね
シナリオ中なので乗り遅れましたが
またあるのでせうか

・OTOMEDIUS X
http://www.4gamer.net/games/119/G011905/20110513074/
プレイ動画見ると欲しくなる(^ω^;) 箱買ってしまおうかな
弾幕的にも丁度いい難易度ぽいです
やっぱりエモンさんはリストラ。。。
ティタ子使いなのでいいのですが

明日は羽生の水族館に行く予定でしたが。どうしようかな

EB!シナリオ参加9 [エンドブレーカー!]

シナリオ「牛さんのお腹が、ぺーこぺこ」に参戦中

以下、同シナリオ参加者用の仮プレ(案)です

仮プレ


必要・不必要 [カメラ・写真]

必要なものが後回しにされたり、不必要なものの方が欲しくなったり

ahooショッピングで防湿庫 東洋リビング ED-80CDBをポチっとやりました
後で20%分戻ってきます
梅雨前に防湿庫は確保。
容量55Lと80Lとそれ以上で迷いましたが、もうそれほど増えないでしょう。多分
ということで80Lです
ヨドバシで予め大きさなど確認しておきましたが、55Lでも大丈夫そうです




独り言
・人気ブログランキングを踏んでくれる人そこそこいるんですね
・ねんどろぐま子をぽちっと
・∑150mm macro持って出かけようとしたけど週末雨っぽい…?
・EB! シナリオ「牛さんのお腹が、ぺーこぺこ」に参戦中
・水槽にレイアウトした水草が一部分解した(;´ω`)