So-net無料ブログ作成
検索選択

P3,PL3,PM1 [カメラ・写真]

E-P3、PL3、PM1の3機種とMZD 12mm F2.0、MZD 45mm F1.8の2本が発表されました

スペックを並べてみると、P3の魅力が少ないやうな…
まだスペックが完全公開されてないのでどこかで差別化するのでせうが、P2とPL2では性能が逆転してたのでP3とPL3でも逆転現象がありそうです
(縦位置センサーや電子水準器くらい?)

パネルをティルトさせたいのでPL3待とうかなとも思いますが、PL3に電子水準器や縦位置センサーがないならP3にします
とりあえずはMZD12mm F2かな!





CPLフィルター高いですね
110630_cpl_01.jpg

EB!シナリオ参加11 [エンドブレーカー!]

シナリオ:巨大芋虫を退治せよ

上記シナリオ参加者のためのプレイングです

プレイング


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

正座待機 [パンヤ]

ゴールデンタイムイベント今日も当たりませんでした
pangyaU_027.jpg
ラーメンかおでんの屋台に見えますが、メニューがトーストとワッフル…?

GSR優勝パーティ [イベント参加]

|ω・`)ノ いません(挨拶)

GSR&Studie with Team UKYO
個人スポンサー限定 「初優勝おめでとうありがとうパーティ」に参加してきました


恵比寿にあるMLB Cafe TOKYO
110627_GSR_01.jpg
110627_GSR_02.jpg

かんぱーい!(実際の音頭は乾杯ではないです)
110627_GSR_00.jpg
おめでとう!ありがとう!


アキ社長、片山右京ディレクター、大橋監督
110627_GSR_03.jpg

鈴木代表、谷口選手、番場選手
110627_GSR_05.jpg

Skypeで参加の小林可夢偉選手
110627_GSR_04.jpg

SepangのGT300クラスで3位だったライバル「イカ」チームの人たち
110627_GSR_06.jpg
「アキ社長が呼んだから」という理由だそうな


nico生
110627_GSR_07.jpg

寄せ書き
110627_GSR_08.jpg

ポールポジションの証
110627_GSR_09.jpg

片山右京さんや番場選手とのツーショットも撮り放題(?)でした
載せませんけどネ
チームとファン、スポンサーの距離がここまで近いチームは他にないと思います

そんな感じで帰りました
110627_GSR_10.jpg


\茂木は応援に行くよ!/

餃子と神社 [カメラ・写真]

\ひつじー餃子食べに行こうぜー/

( ^ω^) お断りでござる










そんな訳で宇都宮に来てました
前にもこんなことがあったやうな
ガス代には足りませんが、昼飯代はタダになりました



少々時間が空いたので勝手に二荒山神社まで

雨ェ…
110626_haj_01.jpg

震災の影響なのか単に改装中なのか分かりませんが、柵だらけ
110626_haj_02.jpg

110626_haj_03.jpg

ぽっぽ
110626_haj_04.jpg

\だばぁ!/

110626_haj_05.jpg

110626_haj_06.jpg

110626_haj_10.jpg

辺りを見回すと
110626_haj_07.jpg
110626_haj_09.jpg
110626_haj_08.jpg
近代化の波が

E-5+ZD 12-60mm F2.8-4.0SWD
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

折角なので [カメラ・写真]

Silkypix DSP5(以下DSP5)がRC版になったので、以前Olympus Viewer 2(以下OV2)と比較した時の続きでもやります

続きのため前と同じrawを使用

E-P1+NOKTON 25mm F0.95 (F4)、ISO100
rawからいつも通りOV2で現像した時
110216_test5mio_00.jpg

DSP5(βver)でオート
110216_test5mio_01.jpg

DSP5(RC)でプリセット(WB:自然、調子:硬調、カラー:自然記憶色1、その他初期値)
110216_test5mio_21.jpg



E-P1+NOKTON 25mm F0.95 (F4)、ISO6400
OV2でノイズリダクションなし
110216_test5mio_02.jpg

OV2でノイズリダクション強
110216_test5mio_03.jpg

DSP5(βver)でノイズリダクション強め
110216_test5mio_06.jpg

DSP5(RC)で初期設定
110216_test5mio_22.jpg

DSP5(RC)でノイズリダクション強め
110216_test5mio_23.jpg


通常使用ではSilkypixの方が断然使いやすいですね
微調整にかかる時間が半分以下です
レタッチまでやると分かりませんが

高感度は・・・うーん。。。
βの途中でノイズ消しのアルゴリズムの変更が入ったはずですが…βとRCで余り変わらない気が
CanonやNikonだと変わってくるのかもしれません
やっぱりノイズ消しはOlympusの方がうまいかな
それほど感度上げないので実使用上あまり関係ないです




・6/26のahooさん
明日、日曜日はポイントラリーキャンペーンです。
が。
一つ言いたいことがあります
ahooさん今回は還元率が低すぎます
今までにない低さです

SDPS5RC [カメラ・写真]

Silkypix 5のRC版が公開されてました
βverアンインストールでの不具合がこれで解決できるみたいです

RC版になったので特に不具合がなければこのまま製品になるみたいですね

日記 '11.06.23 [日記orその他]

・GSR
何かメールが来てました
個人スポンサー限定の「初優勝おめでとうありがとうパーティ」があるみたいです
6/27に。

・ねんどろ
トトリ、ゆゆこに続いてねんどろクリス白衣ver.が来たり…

・DIVA AC
+393vpと1曲毎に+5vpのボーナスが大きいですね
「Just Be Friends」と「ココロ」がやっと実装されたので叩きまくるしか。

・PangYa
毎時3名だと当たる気がしない

・PS
PS3「メルルのアトリエ」、PSP「シュタインズゲート」発売です

・EB!
シナリオ「巨大芋虫を退治せよ」に参加中

・Q
Olympus機みたいに手ぶれ補正の焦点距離入力が出来れば、デジスコに良さそうですね

・ニュース
ピント合わせは撮影後に、画期的なカメラを米新興企業が開発
だそうです
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PtW [車]

さて。
日記ネタが何も無い時もあれば一気に来る時もあるわけで

スーパーGTのGT500クラスではウィダーホンダがポールトゥウィン
GT300クラスではグッドスマイルレーシングがポールトゥウィン

応援してるチームがどちらも優勝。目出度い
HONDAは1,2戦目と違って流石の安定度でしたが
GSRは最後ドッグファイト状態でかなり危なかったです

第8戦のMOTEGIは応援に行く予定です
MOTEGIもこんな感じの結果になればいいですね
流石にSEPANGまではいけませんし
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ねんどろゆゆこ [ねんどろいど・フィギュア]

ねんどろいど 西行寺幽々子

最新作「東方神霊廟」で突然の再登場
110621_yuyuko_01.jpg

人から聞いて初めて知ったのですが
110621_yuyuko_02.jpg
蓄光材で人魂が光る…

ゆゆこと言えば扇子。スペルカード時背後に出るときもあります
110621_yuyuko_04.jpg

庭師も一緒に
110621_yuyuko_05.jpg
ゆゆこの蝶や人魂が光るなら妖夢の半霊も…?
と試してみたら半霊は光りませんでした
なんという中途半端感
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

PM1 [カメラ・写真]

オラ、わくわくしてきたぞ!
http://www.43rumors.com/ft5-first-short-e-pm1-hands-on-report-has-touchscreen-and-e-pl1-buttons/

GH2を超える高速AF、XZ-1より少し大きいだけのボディ、ボディ内手ぶれ補正、タッチパネル式
デザインもシンプルでいいね
ここまでくれば縦位置センサーがなくても気にしない(いや不便ですけど)
三脚穴が光軸とずれてても気にしない(手持ちでパシャパシャやるのがPENスタイル。多分)

でも電子水準器は欲しい
基本斜めるので…


Cosinaの新型NOKTONも発表されましたが、寄れない&高いで私の中では選考外。。。

TOS [イベント参加]

東京おもちゃショー見てきました
規模としては大き目
何か1.5hくらいで見終わりました

110619_TOS_13.jpg


気になった物のみ

色々積んであった。カピバラさんが可愛い
110619_TOS_02.jpg
110619_TOS_04.jpg


この発想はなかった。立体的な天球儀や地球儀などのパズル
110619_TOS_05.jpg


レゴさんコレ準備するのにどれだけかかったのだろう
110619_TOS_08.jpg


ガンダムアゲさん
110619_TOS_09.jpg


ザナヴィGT-R…
110619_TOS_11.jpg


帰りにPanasonic
110619_TOS_14.jpg
GF3とG3触ってきました
GF3は軽いのでパンケーキ専用とすればホールド性はあまり気にしなくてよさそうな感じです。重いレンズだと落としそうですけれど
タッチパネルは便利ですね。多分マクロだと使いにくいですが

ねんどろトトリ [ねんどろいど・フィギュア]

ねんどろいど トトリ
トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~ 主人公のトトリです

プレイステーション版「マリーのアトリエ」が出てから既に14年
6/23には最新作「メルルのアトリエ」が出ます
ひたすらにアイテムの調合、合成を行うゲームも既に13作目です



110618_totori_03.jpg
110618_totori_01.jpg
カチューシャ、スカート、リボン杖等クリアパーツが多用されてます

110618_totori_04.jpg
110618_totori_09.jpg
110618_totori_05.jpg
110618_totori_06.jpg
110618_totori_07.jpg
フラスコや試験管まで。細かい

110618_totori_08.jpg
初級爆弾の「フラム」。依頼で売ってしまったり材料に使われたりで、投げたこと無いやうな

私はこんな感じで飾ります
110618_totori_11.jpg

光源やコントラストが適当ですがキニシナイ。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

2011-06-18 [カメラ・写真]

松クラスと予想されていたOlympus 12mm F2.0の予想が$800-$850ということで手の届く範囲に
summiluxも7月なので危険な感じが
45mm F1.8はマクロではないみたいなので見送りかな

100mmマクロ出ないならYC MP100mmとか。

2011-06-17 [日記orその他]

ダイナマリサ3Dは計6hくらいでノーマルをクリアできました
FPSやTPS経験者だと簡単かな
地形に引っ掛かりやすいのを何とかして欲しいです


今週末は東京おもちゃショー2011があります
1度も行ったことがないので1度くらいは見てみたい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

買い換え [カメラ・写真]

ついにE-P1から買い換える時が来たやうだ
http://www.43rumors.com/ft5-olympus-reinvents-the-af-system-pen-autofocus-faster-than-any-other-mirrorless-cameras-and-faster-than-most-canon-dslr-autofocus/

縦位置センサーがもしあればティルト液晶のE-PL3がいいですね
なければE-P3ですが



今日届いたねんどろは明日にしよう

Co.さん [アクア]

110614_co_01.jpg
Co.ソリダス。あれ?こんなに綺麗だったっけ。と思うくらい金~半透明のグラデーションとネットワーク模様が綺麗です

110614_co_02.jpg
Co.ロンドニアグリセウス。店頭で眺めてた時はアイバンドや模様が白に近い灰色だったのですが。いつの間にかハッキリクッキリ



ねんどろいどトトリが届きました
明日はねんどろいどゆゆ子が届く予定
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

日記 '11.06.13 [日記orその他]

日曜の夜のこと。

水槽のpHが7.8と、かなり塩基側になっていた
pH調整剤を足そうとしたところ

\だばぁ/

手が滑って添加予定だった量の10倍くらいが水槽の中に。
コリさん達大暴れ。
慌てて水槽を3/4ほど水抜きをして、汲み置きした水を入れる

しかし数分後
デビッドサンズィさんが斜めったまま動かなくなり、ジュリーさんも隅で動かなくなる
他のコリさんたちは…一応動いてる

もう一度水抜きしながら、補充分の水をカルキ抜き&温度調整
pH7

数分後、ジュリーさんが動き始める
更に数分後、斜めったまま動かなかったデビッドサンズィさんが突然動き始める
(´д`) ヨカッタ…


教訓:相手は生き物だから慎重にね!

Co.ソリダス、Co.ロンドニアグリセウスも導入しました



・その他
ダイナマリサ3Dをプレイ中
黄昏フロンティア製ですが上海アリスは係わってないのでTHのナンバリングがされてません
ロード時間がちょっと長すぎるのと、上下だけでなく左右の反転が欲しかったかな



こっそりと・・・ここは見てないと思いますが
hi-lowさんの情報に感謝!
ドライプロセスだと球面上に立体的に積層させる場合、中央と端で差が出来てしまうことと、
粒径と立体構造のバランスが難しいと思ったんですよね
ウェットも難しいですけど
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ずみるくす [カメラ・写真]

LEICA DG summilux 25mm F1.4が発表されました(G3とGF3も)

小さい&軽いですね
体積と重量が43版summiluxの半分以下
Pana式ナノクリがどれだけ効果あるのかも気になります
定価を見ると、実売価格は50kとちょっとくらいになりそうですね
ahooぽいんよと合わせれば50kを切りそうです
Nikonさんの新型F1.4達と比べたら格安
静音、高速AFの標準単としてよさそうです

Olympusの記念レンズ発表までは…と思いましたが人柱になる予定 三ヽ(`Д´)ノ

天気の変化 [カメラ・写真]

梅雨や夏の時期は天気の変化が早いので持ち出すレンズ迷います

今日も白い子しかいなかった
110611_mngyst_07.jpg

ので草を撮る
110611_mngyst_01.jpg

110611_mngyst_02.jpg

110611_mngyst_03.jpg

今日は比較的近くにいた鳥さん。やっぱり名前は知らない
110611_mngyst_04.jpg

110611_mngyst_05.jpg
E-5+∑APO150mm F2.8 macro


普通の2分割構図+ドラマチックトーン。撮って出しの場合は予めアンダー側強めに振っておくとよさそうです
110611_mngyst_06.jpg
E-5+ZD12-60mmF2.8-4.0SWD