So-net無料ブログ作成
検索選択

P3.ノクトンは花火でどうなのか? [カメラ・写真]

何かの曲名っぽい感じですが。

花火大会見てきました
110730_nokton-hanabi_01.jpg


Q.花火をNokton開放で撮るのってどうなの?
110730_nokton-hanabi_02.jpg

Ans.花火が「花」というより「点」になるから微妙。(1/30s)

もうちょっとやってみますか
E-P3+NOKTON 25/0.95、手持ち、ISO200

1/10s
110730_nokton-hanabi_03.jpg

110730_nokton-hanabi_04.jpg

110730_nokton-hanabi_05.jpg


1/5s
110730_nokton-hanabi_06.jpg

110730_nokton-hanabi_07.jpg


1/2s。手ぶれとの戦い
110730_nokton-hanabi_09.jpg

110730_nokton-hanabi_10.jpg


1s。空が明るい…流石nokton。昼の様な夜の様な
110730_nokton-hanabi_12.jpg


結論:花火は三脚使って普通に撮ろうね!

その他の花火達
110730_nokton-hanabi_13.jpg

凝ってるね
110730_nokton-hanabi_14.jpg

110730_nokton-hanabi_15.jpg

どら〇もん…?
110730_nokton-hanabi_16.jpg

大玉が来ると大惨事っぽい感じに
110730_nokton-hanabi_18.jpg

日記 '11.07.29 [日記orその他]

雨ですね(´'ω'`)

ひたすらDIVA ACをやってました
いつもと違う店に行ったら6人くらい並んでたので、戻っていつもに店に。
1~3人で回してたのでそこそこプレイできました

・Pang Ya!
わたあめチームで参戦
1種目と2種目の各チームの飛距離差を見ると、プレイホール数の端数にかなりの差がある気が。
PPは兎も角、トロフィーは貰っておこう

・EB!
ウォータくん?やだ何それ怖い
てかこのデザイン本当に怖いというかどうしてこうなった
参加してブーストEXPはもらおう

・NANOHA x5
7/30発売です
一般販売は予約先着順だとか。
量販店でも販売するそうなので、それを待とうかどうしようか
ahooショッピングで検索かけたら魔法少女が沢山出てきました

・ねんどろ
ねんどろストレングスが来た
欲しい新作の予約開始はまだかな
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

EB!シナリオ参加12 [エンドブレーカー!]

シナリオ
『黒鳥』コゼットの挑戦:戦の道

上記シナリオ参加者のためのプレイング
エンドブレーカー!を知らない人は見ても分からないので素通りを

プレイング


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

himawari [カメラ・写真]

何かのニュースで見たヒマワリ畑を現地まで見に行きました

1.JPG

himawari-0.JPG

2.JPG

3.JPG

5.JPG


この数は何か凄い


E-P3+MZD12/2、E-5+∑150/2.8 macro

PEEEEEN! その2 [カメラ・写真]

作例…といえるような作品性はありませんが
MZD12/2を使ってテスト的に撮ってます
両方手持ちの撮って出し

その1。直線だらけ+光源
110723_test-mzd12mm_01.JPG

ちょっとブレてます…
さすがにこの被写体だと歪曲が目立ちます
点光源は問題なさそうな。噴水でも試してみませうか
逆光にも強そうな感じがしますね

その2.僅かに絞る(F2.5)
110723_test-mzd12mm_02.JPG
夜景にも使えそうですね
歪曲は補正する必要がありますが。
かなりクリアーな画で私の好みです


MZD12/2のギミック。フォーカスリングを手前に引いて
110725_mzd12mm_01.jpg


かぱっ。この時は0.2mの設定
110725_mzd12mm_02.jpg


メモリを見ながらくるっと回して
110725_mzd12mm_03.jpg


無限遠
この状態でシャッターを切るとAF設定に係わらず、無限遠でシャッターが切れます。
110725_mzd12mm_04.jpg

人+風景をAF(絞り優先でF値明るめ)で撮った後、フォーカスリングを引いてすぐにF8無限遠で風景を。
そんな使い方もできますね
メモリは被写界深度の目安です
F5.6まで絞れば殆どピントが合っているように見えますね
AFが迷いやすい被写体や、夜景などに良さそう

E-P3はAF速度と使い勝手が向上していてE-P1の時の様なストレスがありません
いいところ
・AFが凄く早い
・タッチパネルが便利(カメラ初心者でも楽に扱える)
・そこそこ軽く薄い
・E-5並みの画質

悪いところ
・AF精度がそこそこ(等倍で見なければ問題なし。マクロはMFで追い込んでね!)
・かなり力を入れないとレンズが付かない(個体差?)
・電子水準器の表示(小さくして半透過にすれば…)

WF2011summerにいつてきました [イベント参加]

ダイレクトパスのおかげですんなり入場
アマチュアの造形イベントってことになってますが、半分は企業ですね

110724_wf2011summer_01.jpg


マレーシアから日本に届いていたGSRの優勝カップ
110724_wf2011summer_02.jpg


痛GTカー(旧型)
110724_wf2011summer_03.jpg


110724_wf2011summer_04.jpg


エガちゃん。会場ステージ上で本人が暴れてました
110724_wf2011summer_05.jpg


3D出力された158cmのミクさん
110724_wf2011summer_06.jpg


小型NCの実演中。これいくらくらいになるんだろう
110724_wf2011summer_21.jpg

110724_wf2011summer_22.jpg


凄いの見つけた
110724_wf2011summer_23.jpg


昼食。
グッスマのカレー屋さん「印度亭」。溜池山王に2店舗目ができるそうです
QBカレー。私の嫌いなタイカレーの味…
110724_wf2011summer_24.jpg

BRSカレー。スパイシーでとても辛い。辛いよ!
110724_wf2011summer_25.jpg


ジンオウガ。今回はカプコンの版権が下りないのでモンハンは企業物しか。
110724_wf2011summer_26.jpg


ねんどろ新作たち
レーシングなミクさん2011ver
110724_wf2011summer_10.jpg


まさかのねんどろ小林可夢偉…!?
110724_wf2011summer_11.jpg


世界で最も有名なねずみ(♀)もねんどろ化。♂の方は半額とかで売ってましたが…
110724_wf2011summer_12.jpg


この漫画休載してなかったっけ
110724_wf2011summer_13.jpg


アペンドなミクさん
110724_wf2011summer_14.jpg


Meikoさんやっとねんどろ化
110724_wf2011summer_16.jpg


8hほど歩きっぱなしだったので疲れましたが、色々見て回るのは楽しいですよ
今回も携帯がつながらなくてはぐれましたが。
電波状態が悪いのか、回線に負荷がかかり過ぎなのか。

1日でギリギリ回れるくらいのボリュームがありますね
色々見るために来月も出かけます

PEEEEEN! [カメラ・写真]

E-P3!
110722_P3+mzd12_02.jpg
箱がブラックで、あれ?と思いましたが中身はちゃんとシルバー

更にMZD12mm
110722_P3+mzd12_03.jpg
ちっちゃいかるい

P3デフォ状態
110722_P3+mzd12_04.jpg



110722_P3+mzd12_05.jpg


ホットシューのカバーが何かオサレに。
110722_P3+mzd12_06.jpg


MZD12mmデフォ状態
110722_P3+mzd12_07.jpg


金属鏡筒で触るとひんやり。noktonと触感が似てる
110722_P3+mzd12_08.jpg

フォーカスリングはとてもスムーズ
電子式ですが、ZD50/2macroみたいなスカスカ感はありません

E-P3にグリップとMZD12/2(+フィルター)装着
110722_P3+mzd12_09.jpg
シルバー同士でぴったり。フィルターもケラレなし
グリップはちょっと浅すぎて持ちにくいかな
8月発売の深いタイプ(カーボン柄)に変更予定です
カーボンはロマン


E-P3+MZD12/2。換算24mmの画角としては歪曲が小さい?かな
110722_P3+mzd12_01.jpg


AF速いですね
タッチパネルもラグがなく早いです
タッチした瞬間にシャッターが切れる感じですね
設定をE-P1の時に近付けてますが、もうちょっとカスタマイズ&慣れが必要です

風景苦手だけど試し撮りに行きたい

入荷のお知らせ [カメラ・写真]

E-P3(ボディのみ)とMZD12/2入荷のお知らせが来ました
明日受け取れるはずです

MZD12/2もですが
アダプタ噛ませたZDのAFがどれだけ早くなっているかが気になりますね
ZD50/2とZD50-200/2.8-3.5みたいな高性能なのは暫くMZDでは出ないでしょうし。

WFにE-P3間に合ったけどどうしよう
持っていくのはE-5かな
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

EB! バトルロワイアル [エンドブレーカー!]

運だけで予選通過しました

                               \まじで/
110715_wtrsyst_09.jpg


決勝は当然の用に駄目。
次は本戦で決勝まで行けるといいですね

(´・ω・三´・ω・)∑[某紳士の心] がっつんがっつん
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

遅れ [カメラ・写真]

43rumorsの情報ですが
http://www.43rumors.com/ft4-olympus-50mm-macro-lens-for-micro-four-thirds-coming-by-end-of-the-year/

震災があったとはいえ登場が遅れすぎでは(´A`)
春が過ぎて夏になり、やっと広角単のMZD12mmが出ます
更にはロードマップにない45mm F1.8が先に出ます

macroとfisheyeはPanaから出てるので後回しにされても仕方ない気はしますが。
ZD50/2 macroを使ってた(使ってる)人たちはかなり期待してm4/3版を待ってると思います
私とか。
fisheyeはcanonみたいに全周/対角にするとPanaと差別化が出来るかも



FotoPusに投稿始めました
割引が欲しいからですが(´A`)

日記 '11.07.19 [日記orその他]

雨凄いですね
うちの前が川みたいになってました

WF2011夏が近付いてきました
ぢつは毎回楽しみなのが3D出力機のデモです
CADデータを入れると図面通りに加工してくれるNCや3Dプリンタなど…
実演してくれてるので、実際に加工の様子を見ることが出来ます
実際に出力したという2m程の大きな物の展示があったりとか

非常に暑かったり人が多かったり一緒に行った人とはぐれてしかも携帯がつながらなかったり
と色々ありますが…



E-P3とMZD12mm F2ももうすぐですね
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今更紫陽花 [カメラ・写真]

梅雨が明けてから暫く経ってから、紫陽花が近くにも咲いてることに気付いたり
110715_wtrsyst_01.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

full moon [日記orその他]

ネタがなかっただけです
110715_fm_01.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7/15の散歩 [カメラ・写真]

木金休みって微妙な感じがする今日この頃
皆さんどうお過ごしですか
最近日差しが強いです





モータースポーツの撮影以外で全く出番のないZD50-200mm F2.8-3.5を持って散歩に行ってきました

トンボの様な何かがいたので撮ってみましたが
110715_wtrsyst_06.jpg
容量の関係で1500*1500等倍トリミング。クリックで原寸表示

このレンズ、ズームなのにキレが凄い(;゜д゜)
∑150mm macroと比べても同等以上?な感じです。AFは比べ物にならないくらい早いですね
寄れないので使用頻度が低かったのですが、外で使うときはメインにしてもいいのかも

散歩途中で会ったおぢさんに鳥はいつどこそこでみれるよーと色々教えてもらいました
鳥は冬がメインみたいです

かなり上空を鳥のような何かが旋回してました
110715_wtrsyst_11.JPG


バッテリー交換しようと思ったら予備バッテリー忘れてきてることに気が付きました
ウチから結構遠いので取りに帰ると日が暮れてしまうし…ということで普通に散歩して帰宅


そのうち作品と言えるような写真も撮るようになるのでせうかね
今のところ日常の記録的なモノしかありません

P3+MZD12/2 [カメラ・写真]

\ぽちっ/



  (;´A`)ゞ <もう後には引けねェ…
/|   |
   へへ

引く必要もありませんが。
summiluxは発売後のレビューを見てからにします
それまでは4/3用summiluxを使うことに。でかいですが…

そういえば何処かの企業でEF→m4/3で絞りとAFの出来るアダプタの話がでましたが、最近聞きませんね

日記 '11.07.12 [日記orその他]

\明日はahooショッピングの日/

ダイナマリサ3Dはハードまでクリア
流石にルナティックともなると雑魚敵が強い&速い
パニッシャーSH25とシャインEXが今のところのお気に入り
マジックボムIVも強いね

がめぽさんイベントやるのはいいけど先にカスペル先生でも起動出来るようにしてください…
まだパンヤしか起動できません
今度HSの大型アップデートがあるので

さて。E-P3のサンプルが出てきてますね
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep3/sample/index.html
E-P3は暗部ノイズがまだ苦手な様に見えます
MZD12mm F2.0はいい感じですね
ZD12-60mmの広角端みたいな大きな歪曲は出てないみたいですし
ZD50mm F2.0 macroとZD35-100mm F2.0のサンプルは弱LPF+ファインディテール処理の解像感がいいです
が。ZD35-100mm F2.0はちょっと解像し過ぎな感じが…流石松レンズ…?





このブログは隅っこの方でひっそりやる感じでしたが、もらったnice!だけは返しに行くことにしました
余りアクセス数を増やしたくないのですが
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ねんどろ雪ミク2011 [ねんどろいど・フィギュア]

ねんどろいど 雪ミク たのしい雪あそび エディション

雪ミク2010スタイルとHMOミクの可動域を併せ持つ持つミクさん
110711_s-miku2011_01.jpg


クリアパーツでツインテールも綺麗
110711_s-miku2011_02.jpg


はちゅねだるま
110711_s-miku2011_03.jpg
手の部分は冷凍ネギ

札幌雪まつり2011仕様のマフラー、手袋、耳当て
110711_s-miku2011_04.jpg
夏に見るとちょっと暑苦しい

箱が普通のねんどろいどの3割増しの大きさなのは多分これのせい
110711_s-miku2011_05.jpg

この型を使えば、ねんどろいど形の氷が作れるという優れもの
スグレモノデスヨ?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

餌の好き嫌い [アクア]

コリドラスを買っているのですが、好きな餌が違うみたいです
個体差なのか種類の差によるものなのか分かりませんが。
タブレットフード、ブラインシュリンプ、人工飼料などを組み合わせて与えています



コリドラスはナマズの仲間です
ナマズというと地味な感じがしますがコイツ(Co.イルミネータス ゴールド)はキラキラしてます
110711_coi_01.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2011-07-10 [カメラ・写真]

梅雨も明けて暑くなりすね
関東はほとんど雨が降らなかったような気がします
作品作りで外に出かける方は熱中症に気を付けてください

110703_OPF_00.jpg
110703_OPF_07.jpg
ON/OFFボタンの形状は丸い方が使いやすいです


NOKTON 25mmF0.95
summilux 25mm F1.4 (予定)
Lumix G 20m F1.7
MZD 12mm F2.0(予定)
何か明るい標準画角に偏ってます

PSN復活 [ゲーム・携帯ゲーム機]

PSNが復活したので!
早速パス変更してDLしようかと思ったのですが


メンテ中


(´A`)眠いもう寝よう
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム