So-net無料ブログ作成

水槽交換 [アクア]

日曜に45cm水槽を買ったので、入れ替えしました
新水槽はコリさんたちに合わないのか元気がないですね
特にCo.グリセウスがストレスで変色してるので危険な感じ
水合わせミスったのかな
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

日記'12.02.27 [日記orその他]

また寒さが戻ってくるみたいですね(´・ω・`)
週末になると天気がくずれるのも止めて欲しいです

・FEZ
経験値2倍週間開始!
5倍期間の後だと、1.5倍や2倍が微妙に感じますね
サブを33/33/33にした後は35/35/35へ
オベ建てはもうすぐ50達成しそうです

・EB
暫く全体シナリオはなさそうな・・・?
優先度低いので来ても予約漏れしそうです

・DIVA AC
激唱!やっぱりテメーは駄目だ

・nokton
cosinaさんnoktonはまだかー
出来れば3月になるまえに発売日の決定を

・5D3
何か賑わってますね
バランスがいいので名機になる予感
ちょっとお値段抑えると良さそうです

・でんこ
でんこちゃんが3月末で東電を解雇されるそうです
東電の顔的存在でしたが今後どうなるのでせう
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AC激唱 [ゲーム・その他]

もう「激唱」extremeでパーフェクト出してる人いるんですね

私にはクリア自体難しいということが分かりましたが(´・ω・`)

ダブルラリアットは名曲でした
譜面も易し目
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

YASAI [日記orその他]

野菜生活100(紫)が安かったので買ってきました
120225_yasai_01.jpg
40本ほど

memo
26日はahooショッピングのポイントボーナス
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

EB!シナリオ参加18 [エンドブレーカー!]

シナリオ:放棄領域バルバ掃討作戦:オレ達、促成討伐隊!

上記シナリオ参加者のための仮プレイング
EB!知らない人は回れ右


仮プレ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

容量不足 [日記orその他]

写真データを移動していた所

 PC<容量オーバーでござるよ

な、なんだってー(;゜д゜)
そんな感じで急きょ買い足しました
120222_HD_01.jpg

本当はUSB3.0の2T以上にしようと思ったのですが、以下の理由によりやめました
・1Tで1~2年もつ
・Thailad洪水の影響でまだ高い
・現在使用中のPCがUSB3.0に対応していない
・HDDも消耗品(PC買い換えた時に買い足す)

動画みたいな重いファイルは増やさないし、暫くは大丈夫かな
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さんぽその2 [カメラ・写真]

某遊水池ですが、日曜は水が抜かれてました
P2198252.JPG
梅雨時期までには元に戻るみたいです

ぢつは散歩して鳥眺めて~というだけでなくオベ建ててきました
map.JPG

それだけです。

'12.02.19の散歩 [カメラ・写真]

いつもの所を散歩してました
編集時間が無いので撮って出し。

P2198633.JPG

P2198329.JPG

P2198472.JPG

P2198539.JPG

P2198648.JPG

P2198652.JPG

P2198683.JPG

日記 '12.02.18 [日記orその他]

何か雪が降ったりで寒いですなぅ

・ねんどろ雪ミクさん
ねんどろいど雪ミク2012の受注は20日の21時まで
欲しい人は早めにポチろう

・サクマドロップスxボカロ
会社が分岐してサクマ式ドロップスとサクマドロップスの2種類あるのを初めて知りました
ボカロのストラップがついてくるのだとか。
節子!それドロップやない!ラバーストラップや

・fisheye
MADOKAとsamyangのfisheyeで迷ってます
samyangの光学系はzeissやnikkorに匹敵するものが出てるので、性能は期待できます
全周と対角の違いがあるので迷う所ではないのかもしれませんが

・箱ドット@筆
無理
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「箱ドット」アイコン [作製物]

Twitterで使われるようになった「箱ドット」アイコン
始めて見た時は「これグラフィグじゃないか」と思ったのですが、元ネタはやっぱりグラフィグでした

で。
突然やる気が出たので私も作ってみました
ドット打ちなんて素人でも出来るのか?という気がしましたが気にせず作業開始
テンプレもあるし何とか出来るだろう!と。

解説blogにあった「edge」というツールを使用して作りました

タイトル:ひつじちゃん
dot.JPG

制作時間は30minくらい
等倍にするとこんな感じ
1.JPG
髪は少し濃い色でいいかな
グラデーションかけるともっと良くなりそう
あとでちょっと改良してみよう

このデザインの元ネタは…分かる人には分かるはず
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

E-M5のrawサンプルが落ちてたので [カメラ・写真]

|、ン、) なんとかしてネトゲで遊ぶ時間は確保しないと…


FOCUS NUMERIQUEにE-M5の0.95ベータバージョンのrawが置いてあったので
Olympus Viewer 2で遊んでみました

今までのPanasonic製12MPセンサーはrawで暗部を持ちあげるとカラーノイズが大量に出たのですが
サンプルではかなり抑えられてます
2段分ほど感度が改善されてるというのは本当に見えます
ISO800より上に上げることなんて年に数回もないので、私にはメリットがほとんどありませんが…
Eシリーズの伝統なのかもしれませんが、NRが強いので基本はNR弱かOFFになると思います

あとはDRがハイライト側に広くなってますね
今までは簡単に白飛びしたので。
今回のセンサーはPanasonic製ではないと思います

気になるのは、等倍で見た時の解像感の無さ
新型ズーム12-50の性能不足なのでせうか。
E-5+ZD50/2macroを等倍で見た時の様な、しゃきっとした感じがありません
ZD対応も先送りなので、2世代目以降に期待です

memo [日記orその他]

・2/15はahooショッピングのポイントアップ

・ねんどろ雪ミク2012は2/20まで

・DIVA ACでボーナスvp

・MADOKA近日発売らしい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

新体制が発表されました [車]

そろそろプレスリリースを読まれた方も多いと思うので。

WFでGSRの2012年の体制が発表されました
GT300クラスに0号車と4号車の2台体制で参戦!(;゜д゜)
マシンは去年同じBMW Z4ですが、新型のGT3 MY11です

2台体制はアレがアレしないと厳しいと思うのですが、大丈夫でせうか
2011年はアレが足りなくてGT300クラス優勝チームでありながら
 スペアエンジンが無い
という綱渡り状態で戦っていましたし

0号車は去年圧倒的な強さを見せた谷口選手とGT500クラスから引き抜いてきた片岡選手
布陣だけでもかなり「勝ち」を狙ってきてるので連覇が期待できます
4号車は2010年と同じドライバー陣に戻り、監督が片山右京さんに変更
私は0号車をメインに応援しようと思っていたのですが、発表会で右京さんが
「4号車のグッズにしかサインしないから^^」
という感じの発言をしてました((((゜Д゜;))))な、なんだってー

SUBARUが新型BRZを投入
Ferrari勢は揃って458を投入してくるという噂もあります
今年のGT300はかなり激戦になりそうですね
P2127713.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

WF2012 winterにいつてきました [イベント参加]

造形の祭典、WFに行ってきました。
120212_WF_01.jpg

今回はダイレクトパスも買わず、昼ごろ着くように行きました

3D出力機や加工機の展示が今回は少なかったですね
350k JPYの格安3Dプリンタ実演がありましたが、値段なりの性能でした

ねんどろは黒雪姫とみなみけ、ねんぷちアイマスくらいかな。

次回はりゅんりゅん亭のベリオさん争奪戦が始まるのか(´A`)
120212_WF_02.jpg

CP+にいつてきました [イベント参加]

CP+に参加してきました

Olympusブース
120211_cpplus_07.jpg
OM-Dの注目度がかなり高いみたいでした
タッチアンドトライも常に行列が。
実際見てみた感じ、防塵防滴付き上位モデルの中ではE-M5はかなり小さいですね
PEN+α程度の大きさです
MZD12/2をシルバーモデルに付けるとカッコいい
120211_cpplus_05.jpg
ソフトダイヤルが少し安っぽい感じもします
MZD75/1.8はちょっと大きめ
こちらもシルバーボディとの相性がいいですね
120211_cpplus_04.jpg


E-M5の断面やMZD60/2.8macroが展示されてたので、少しだけ細かく見ていきます
MZD60/2.8macroはかなり細長いですね
120211_cpplus_02.jpg
コンパクトなのがいい人はパナのマクロエルマリートが良さそうです
120211_cpplus_03.jpg
等倍、0.19-0.4m、0.4-∞、0.19-∞の4つのフォーカスリミッターが付いてるように見えます
上部には距離指標もありますね

E-M5のほうですが
120211_cpplus_10.jpg
EVFの上の謎スペースを削って欲しいのですが、EVFの基板配線とホットシューの配線で殆ど余裕ないですね
120211_cpplus_11.jpg



Kenko-Tokinaブース
300mmのミラーレンズが触れました
フォーカスリングの動きはかなり滑らかで好印象
回転角が大きいので素早い移動は苦手ですね
ハーフマクロとしても使えますが、ミラーレンズ特有の被写界深度の浅さに注意が必要ですね

Cosinaブース
OM-Dブラックモデルとの相性いいですね
120211_cpplus_08.jpg

nokton 17.5/0.95をE-P3に付けて遊ぶことが出来ました
120211_cpplus_01.jpg
25mmと同様にこれも中々よさそうDA

Nikonブース
D800に90min並びました

Sigmaブース
SD1、DP1、DP2のメリルがそれぞれ展示されてました
触れません
DPはm4/3並みに巨大化してますね(横はE-P3)
120211_cpplus_09.jpg

そんな感じで帰りました



帰りに武器屋の1日店長になったトロさんを見てきました
記念撮影もできます
120211_cpplus_12.jpg

あとはiPhoneのケースがニャンコ先生になりました
120211_cpplus_13.jpg




明日はプロ・アマチュア造形の祭典ワンダーフェスティバル
2日連続してイベント
早起きして出かけます

明日はCP+へ [カメラ・写真]

明日土曜日はCP+に行きます

優先順位
 Olympus→Nikon→Cosina→Kenko-Tokina→Sigma→Panasonic

一番気になるのは、OM-DでもなくD800でもなく
Nokton 17.5mm F0.95
私のm4/3で一番稼働率が高かったのがNokton 25mm F0.95だったので、こちらも活躍してくれるでせう
光学性能はCosinaなので問題ないとして、最短撮影距離0.15m、最大撮影倍率1:4と使い勝手も良さそうです
3月下旬が楽しみですね
この勢いでNokton 50mm F0.95なんてのも・・・



さて。
いつのどこかの記事かは思い出せませんが、電子接点を廃止することでF0.95の明るさを実現したとCosinaが言っていたと思います
実際に後玉を見てみると
120210_nokton_01.jpg
左:MZD12/2、右:Nokton 25/0.95

確かに電子接点を入れると径が足りません
レンズ固定部分のスペースも必要なのですし
電子接点ありではF1.4程度までに留めておいた方が(重量含めて)全体のバランスよさそうですね

Ice Infernoが実装されたので [パンヤ]

先週から頑張ってためたポイントでエリカ衣装交換してきました
pangyaU_070.jpg
pangyaU_071.jpg
この微妙感・・・ぐるぐるメガネがいけないのか・・・?

Ice Inferno、あまり難しいコースではない感じですね
DIと被ってる部分が多いからかも知れません

日記'12.02.08 [日記orその他]

今日DIVA ACで遊んでたのですが。
どう見ても還暦超えた、おGちゃんもDIVA ACで遊んでました
しかも上手い。
サイハテのextremeクリアするとはタダものじゃない(´・ω・`)結構難しい曲なのに…

さて。
ねんどろ用に使ってるエポック製のケースが最近品薄で全然手に入らなかったのですが
偶然寄った近所の模型店で売ってました
120208_case_01.jpg
外箱が若干変わったみたいですね(既に4つ使ってます)
ねんどろを飾るとこんな感じ
120208_case_02.jpg
通常のねんどろが横に3~5匹並びます。ミクさんはツインテールが幅取るので…



・SD1 Merrill
な、なんだってー(;゜д゜) お値段SD1の1/3以下!
Sigmaに流れる人やマウント追加する人増えそうですね

・Cosina
m4/3以外のも発表されましたね
既存品の入荷待ちが沢山あるので生産大丈夫でせうか



そろそろWFとCP+どこから回るか考えておかないと。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日記'12.02.07 [日記orその他]

定期的に頭痛が来るね!( ´A`)



・Voigtländer Nokton 17.5 mm F0.95 for m4/3
なんだってー! (;゜д゜)σ三σ[予約] かちかちかちかち

・D800、D800E
かなり詰め込んできましたね
DXクロップで16MP
アマチュア用のベストモデルになる予感



・FEZ
オベ建てが中々面白いことに
オベが硫黄島や台湾にまで建ってると思ったら…
カリフォルニア(アメリカ)、ヘイスティングス(イギリス)、ヨハネスブルグ(南アフリカ)にも建っていました
それどころかフランス領ケルゲレン諸島(南極地域)や南極大陸にまでオベが建ってる((((゜Д゜;))))
誰だそこまでオベ建てに行ったやつは(´д`)間違いなく領域はとれるけど

・PangYa
ポイント集め、もう疲れたよ…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

<pos>にオベが建ちます [FEZ]

オベリスクwithミクさん。逆か。
0004.jpg
重複オベがたくさん建ちそう
面倒なイベントが始まりましたが、スマホ無い人はどうすれば
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム