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4亀さんからのお荷物 [FEZ]

4亀さんから荷物が届きました
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FEZのオベリスクキーホルダー!

意外と細部までしっかり作ってあるんですね
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底には[コピーライト]SEの文字が。
微妙に主張するスクエニ。

4Gamer.netさん有難う御座いました

サービス終了祭り [ゲーム・その他]

このブログで取り上げたゲームでサービス終了となるのが3つ出てました



「ファイナルファンタジーXI」PS2版とXbox360版2016年3月を目途に終了
http://www.playonline.com/ff11/vanaproj/vanaproj.html

「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」2015年5月28日6月30日サービス終了
http://mm.my-gg.com/news/information/detail/6733

「頭文字D パーフェクトシフト ONLINE」6月30日サービス終了
http://initiald-perfectshift.jp/players/news/?id=641



FF11は私が最初にプレイしたMMORPGです
最初に遊んだということもあって楽しかった記憶がありますね
いい思い出も悪い思い出もありますが。
PC版はまだしばらく続くみたいなのでFF11の世界が好きな人はまだ残るのでせう
(アップデートは無くなるみたいです)

まどまぎオンラインは稀に見る"開発陣の能力不足"のゲームでした
グラフィックとBGMだけはよかっただけに残念です

頭文字DパーフェクトシフトONLINEはベータテストの時点で「これksgだー!」と分かるゲームでした
どうして普通のレースゲームにしなかったのかと残念すぎる思いです



古いタイトルが消えていき、新しいタイトル生まれてくる
メーカーさんには楽しめるゲームを作ってもらいたいです

あにめじゃぱん2015にいつてました [イベント参加]

anime japan2015に参加してました
会場に入るまでは「あんまり混んでないのかも?」という感じでしたが、会場に入ると全然違いました
すごい数の人ですね
年々参加者が増えてるんじゃないかと思います
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でも主に見てきたのはねんどろとか


MMORPG黒い砂漠の先行体験会で [イベント参加]

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参加してきました

用意されていたPCデバイスがRazerで統一されていたのが印象的
マウスがnagaだったのでここら辺はちゃんとわかってるなーと
序盤だけだったのでnagaの機能まったくいらなかった感がありましたけど!

まずキャラメイクで驚いたのが、表情がぐりぐり動くこと
エモーションで表情をかなり細かく動かしてくるMMOは今のところこれくらいと思います
フェイスタイプや髪形は選択肢が少なめで、髪型は3種類だけだったのが気になります
髭の種類がいくつも選べて「そこはこだわるの!?」的な驚きもありましたが。
体型等ある程度選べるので好みにカスタマイズできると思います
顔グラフィックは濃ゆい洋ゲー風なので日本人プレイヤーには会うあわないが結構ありそうです

次に職はヲリを選択
戦闘は左クリック右クリックが攻撃でFキーが補助攻撃、Qキーがシールドガード
基本的な操作感はTERAのランサーに近くコンボ系に関してはBnSが近いです
ショートカットキーの細かいところがTERAやBnSと違っていて操作に迷うところもありますが、慣れれば問題ないと思います
スキルはスキルツリー制で、レベルが上がるとポイントが増えて次のスキルを任意で覚えていく感じでした

クエストの「オートラン」があってTキーを押すと次のクエストの場所までオートランしてくれるという謎の親切機能はいらないと思いました
あとはチュートリアルがやや不親切だったりなくらいですね
クエストモブがレーダーに色別で表示される説明くらいは入れておいたほうがいいんじゃないかと思いました
(レーダーなしだと結構見つけにくいので)

プレオープン参加用シリアルをもらったので(事前登録すれば)プレオープンは優先的に参加できるみたいです


osaka [日記orその他]

osakaは遠かったです
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駅が結構ダイナミックな形状してるんですね


↑のはデジタルシフトを使ってみました
効かせすぎると色ずれも起きますね

元の画(MDZ12/2、デジタルシフトと歪曲補正なし)
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ICARUSの負荷テスト [ゲーム・その他]

ICARUS ONLINEの負荷テストが3/13-14に行われました
開催時間が18時~23時ということで本当に負荷テストだけみたいですね
前回のCBTから1か月たったので確認的な何かでせうか
負荷テストということで登録のみで参加できました
ScreenShot 2015-03-13 (20-10-04).jpg

内容的には前回のCBTと同じで序盤のみ、CBTからのデータ引継ぎは無し
キャラメイクの髪型が増えた以外はストーリーやムービー、UIに関しても変わりがないように見えます
参加無制限になったことで人数は増えたと思いますが、サーバーはかなり安定している感じですね
(少なくとも私がログインしていた時間は)

CBTやOBTは基本的に「ログインオンライン」「DCオンライン」なのを経験してきた私としては逆にちょっとつまらなく感じてしまいます
出来ることの少ない序盤を何度も繰り返しというのもアレなので、特別なイベントとかもやってほしかったです





BnSが基本無料化のため [BnS]

再開!
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ログイン待ちとかOBT以来じゃないのかな
あの時は1000人以上でしたが

レベルキャップが45→50になっていたので、とりあえずストーリーを進めつつレベル上げ

薬莢でかい。ライフルから出た薬莢なのに明らかにライフル用じゃない
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ぶひ
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何か新マップは無駄スペースが多い印象
MOBもほとんどいないので、気合入れて作った風景を見せるだけとかなのかな

休止時点とはスキルツリーや武器アクセサリの強化ツリーも変わってて混乱!
真炎火はいらない子になってしまったのか。
うーん
覚醒悪女と強化素材は集まった状態だったので地道に強化すれば上位装備に行ける状態なのが救いかも

日記'15.03.07 [日記orその他]

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは ahooで偏光サングラスを買ったと
思ったら らく10から送られてきた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった…



・TW4
新ルーツと武器が追加されました
気神遠単と人払いESP標準装備なのがいいですね
ロウソクの方は優先的に使うことあまりないかも

・フラットレンズ
色収差はともかく、レンズとして使った時に解像や他の収差がどうなるか気になりますね
「赤、緑、青の3つの波長の光を同じ角度で屈折させ、同じ距離に合焦させることができる」
とありますが、逆に色ごとに任意の角度で曲げることができれば補正レンズとしても使えそうですね
センサーのマイクロレンズアレイ+カラーフィルターも応用次第で置き換えできるのかなとも
アナログな光はRGB3色だけなわけもなく、可視光のフルスペクトルで調整できたほうが色再現で有利ともおもいますが


日記'15.03.02 [日記orその他]

帰宅してからすごく眠かったので布団被って横になりつつ目を閉じていたところ、何故か寝落ちしていました
全然何故かとかではありませんね



・D7200
実質マイナーチェンジモデルですね
バッファが増えて動体以外では不満のないのバランスのいいものになってそうです
店頭に出てきたら触って遊んでみたいです

・Z4tab
ぺらっぺらですね
6.1mmと10インチクラスでここまで薄いのは凄い
メモリ3GB、ハイレゾ対応、防水防塵はipadmini2使いの私にはうらやましいです
8インチクラスのcompactはでるのでせうか
compactはZ5で登場になるかもしれませんが

・回線
モデムの調子が悪いのか、たまに途切れます
再起動で復帰しているので別の何かかもしれません

・BnS
基本無料がスタートしました
MMORPGの最大の敵は過疎なので正しい判断だと思います
プレイヤーの質が基本無料化以降で落ちるのが欠点でもありますが

・TW4
リアルタイムイベント終了
クラブパワー不足な上に重症復帰がなかったので厳しい戦いでした
私の方は重傷負うこともなくフル参戦で1,3,5,7ターン戦功1位取れました
イベピンは早い者勝ちとはいえ、受け付け開始からコンマ秒の差で決まる厳しさは相変わらず
イベピン2戦目で1回はじかれて爆死するものの、各1枚とれたのでよかったとします