So-net無料ブログ作成
検索選択

あけました [日記orその他]

2016年
年があけました

本年もよろしくお願いします

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

めりくり [日記orその他]

めりくり!
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日記'15.12.16 [日記orその他]

久しぶりに早く帰れた系


・小島監督が新スタジオ
http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20151216044/
最近の573はいいイメージがないというか悪いイメージしかないので。
573から離れてSCEと契約というのは嬉しいニュースです
SCEは以前から斬新なゲームを送り出して来てますし、小島監督は573よりSCEのほうが相性いいのではと思います

・ゴ魔乙
今回の虫姫様コラボイベント、使い魔のドロップがいいですね
既に★4が6体目で、出ても使い道が売却しかない状態です
★3レコもかなりの数でてますし
でも★5のドロップは都市伝説だろうなーと(課金ガチャでも出現率1%なので)
思ってたら出ました
gmo01.jpg
二度見してSS撮ったレベルのびっくり感
無課金で遊んでるのになんて優しい世界でしょう

・TW5
第4回のBGrで優勝しました
リーダーではなかったのでメタルKCはもらえませんが、早々に闘技場で結果が出せてうれしいです
BGrは第2回大会で7勝、第3回に8勝、第4回に9勝(優勝)、第5回が8勝と相性がいいのかもしれません
次は本戦でも勝ちたいですね

・CP+
2016の案内が来てるので忘れないうちに登録しておきましょう
新型PENの噂もありますから、次回はかなり楽しみです



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

日記'15.10.01 [日記orその他]

朝起きたら目が重いし目やにがやたら出るし

で眼科行ったところ、ウイルス性結膜炎ということでした
検査結果によるとアデノウイルスではないとのことです
皆様も体調にはお気をつけください




そんな中、ねんどろ桜ミクさんを受け取りました
目の調子が悪いのでしばらくお預けです

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日記まとめ9月 [日記orその他]

先週9/19はTW3ファイナルオフに参加してました
ついにTW3も終焉です
じゃんけん大会の景品で東原絵師のアビ本をもらって来ましたよ
150920_abi_01.jpg


9/20はTGS2015へ
プレイアブルとなっていたMGO、スターウォーズバトルフロント
CoDなどを主に見てきました
P5の発表もありましたが色々豪華ですね
150921_tgs_01.jpg

9/21はいい大人たちのニコ生オフに
まだ続くとのことで次の放送が楽しみです

そして今週は木曜あたりから体調を崩してます(進行形)
何か流行ってるみたいなので皆様も体調にはお気を付けください


そんな感じです

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日記’15.09.06まで [日記orその他]

すごく久しぶりの更新です
何とか生きてます



・c3hobby
8/23はキャラホビに行ってました
何か毎年行けてますね
WFとはまた違った感じで楽しめると思います
このお豆腐屋はどこに行こうとしてるのか
150823_c3hobby_01.jpg


・祭
同時期に越谷のよさこいがあったのですが、傘が必要なほどの雨でした
ちょっとこれは厳しいぞということで撤退
150823_c3hobby_02.jpg


・マジカルミライ
今回は都合が付かず見送り
どうせならライブとセットで行きたいですし



そんな感じでした

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日記'15.08.03 [日記orその他]

そういえば最近YODOBASHIが埼玉にもできたんだなーと
いう感じで行ってみました
150803_ydbs_01.jpg
買う予定の物もなかったので見に行っただけでした
品揃え的には…びみょう?
学生のころから新宿のYodobashiを利用してたりイベント帰りにAkiba店を覗いたりしてるからそう感じるだけかもしれません

大宮だけでBic、ソフマップ、Yodobashiと揃ってるので見て回るのも楽しいですね
ドスパラもありますし。
通販が楽といえば楽ですが、見て回ったり触って遊ぶのが好きなんですよね

DP0が置いてあったのでいじって遊んでました
やっぱり私にはあのグリップがホールドしにくいです
あとレンズがグリップと逆側に出っ張ってるので持ち運び時に邪魔そうですね
レンズ側にグリップの出っ張りがいけばもちょっと収納しやすい気がしますがどうでせう

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日記'15.08.02 [日記orその他]

連日暑いというしかない感じですね

冷房を使うと体調が悪化するのでそれ以外の何かで
ということで去年あたりから冷感寝具に置き換えを進めていきました
熱中症の絶対的な対策にはなりませんが、体感的な暑さはかなり軽減されていい感じです
暑くて目が覚めるのも減りました



・東方紺珠伝体験版
公開されました
完全版が世に出るまであと少しで楽しみですね
うどんげ見るの久しぶりです

・TW5
そしてこちらも開始まであと少しです
TW4のコンバートキャラで地球人の自宅警備員×ミュージックファイター
新キャラでもう1人作る予定ですが設定だけできてて他は決めてません
サーヴァント持ちにしてみようかな




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

日記'15.07.25 [日記orその他]

まだ8月に入ってませんが30度越えの暑い日が続きます
日が沈んでから走ってますが、気温が下がらず空気がぬるくて汗も大量に出てきます
運動は早朝の方がいいのかもしれません



citizenの超音波洗浄機3kほどで買いました
これでメガネやらサングラスやら小物を洗うのが楽になります
時計のバンドや髭剃りの刃とかにもいいらしいですよ
150725_ss_01.jpg


明日のWF装備
E-M5II+MZD40-150/2.8pro+FL600
E-P5+MZD12/2



ニコ生の、バンタンの『ケルベロスブレイド』イラスト/シナリオマスター特別講座
中盤からの鈴吹先生の話が面白いです
7/28まではタイムシフトで見れるはず
http://live.nicovideo.jp/watch/lv227625568

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日記'15.07.20 [日記orその他]

梅雨明けらしいですね
既に真夏日な感じなのでこれ以上暑くならないでほしい感じです



・TW4
学園祭でした
去年よりは時間取れて参加できた気がするのですが、お土産コンプの道は難しいですね
今年の水着コンテストのエントリーは1972枚と大量でした
私はこんな感じで参加
http://tw4.jp/gallery/combine/166387
上位陣の投票はかなり白熱したバトルが繰り広げられてました

・WF
1週間切りました
今回もどんな新作が見れるか楽しみですね
また、3DプリンタやNC加工機の展示も増えるのではないかと思っています
事前チェックしながら当日を待ちませう

・GX8
何かすごいの出てきました
新型センサーがどんな画を出すのか楽しみです
でもなぜUHS-IのみとG7から後退してしまったのか

・LEICA DG 100-400mm F4-6.3
望遠側がやや暗いですが、sigma50-500以来の300mm超え超望遠ズームですね
私的にはLeicaじゃなくXブランドでよかったと思います

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日記'15.07.12 [日記orその他]

さてさてもう7月も半ばに差し掛かろうとしてます
今週末の関東はかなり暑くなりそうですね
私の忙しさもピークを過ぎたので何か平常運転ぽい感じになります
来週は西武ドーム、今月末はWFの予定ですね
リニューアルが終わった品川のエプソンな水族館も行きたいな



・pana撮影後ピント調節
http://www.sankeibiz.jp/business/news/150711/bsc1507110500005-n1.htm
来年となるとGH4後継あたりからとかでしょうか
Lytroみたいに閲覧者がいじれるのを埋め込めればblog用に良さそうです
FHDでもblogには画素過剰ですし。
G7に4kを積んできたことからpanaのm4/3機は4k搭載が標準になるのでしょう

・mzd7-14/2.8pro
受注生産となってるのにオリオンですら受注を受け付けてない状態ですね
量産難易度が高いのか受注数が多すぎたのかは分かりません
広角はMZD12/2で十分すぎるので購入予定はありませんが気になる逸品です

・TG4
仕事場で使ってるカメラ(リコーCX6)が壊れた、というか上司が落下させて壊れてしまったと。
確認してみると起動はできるものの鏡筒が曲がっていて隅がケラレている上に2m以上先にピントが合わないという致命傷でした
起動の遅さという欠点はあったものの、CX6はすごくできる子でしたよ。なむ。
そういえばCX6の後継ってでてませんよね…
予算2万程度で見繕えということで全焦点マクロが自動でできるカシオのやつ2機種に加えてダメ元で超予算オーバーなTG4をこっそり(?)混ぜて購買に見積もり申請しておいたのですが
何故かTG4の購入申請まで通ってました
何か知らんけど いえーい -(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
そんな感じでやってきたTG4いい感じです
CX6にも大きな不満はありませんでしたが、TG4マクロ撮影は別次元でした
顕微鏡を併用しなくてもいい領域が広がるので取り回しが楽ですね

・新型PS4
そろそろ購入する時が来たか
省エネコンパクト化が魅力ですね
MGS専用機になりそうですが、それならMGSのPC版買った方がいいですね

・ソフィーのアトリエ
4亀の記事にありましたが、システム周りに大きく手を入れるみたいですね
錬金合成自体は3部作ごとの小変更はありましたが根本的なところに手を入れられると「駄作になるのでは」という不安があります
絵師的な好みもあって、今作は様子見です
発売日がPS3/PS4/PS vitaで同時なのでplusは出さない方向なのでしょうか

・TW4
いべぴん敗北!
わじま絵師の枠を逃すことになるとは
先日の戦争では戦功1位が2回取れたっぽいです


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日記'15.06.19 [日記orその他]

完全に寝落ちてました
梅雨入りということもあって最近は雨ばかりですね
部屋の湿度が60-70%になってることが多いです
除湿器さんを頑張らせるときでせうか

E3が始まって様々な情報がでてきてますね




今日のあほーしょっぴんさん
ちぞめのひつじさんへのおぬぬめ商品
・ジグ(イカ用のルアー)
・どんぺりにょん2014白
・結婚式用キッズ服 フォーマルドレス
・ダイエット用の水

(^ω^) いったい私に何を買わせたいんだ…
しかも商品に統一性がなくて何を参考に選ばれたのかもさっぱりな上に
そもそもいらないよねっていう



・黒い砂漠
最近はこれをメインで遊んでます
レベルは先々週くらいにカンストしてました
今は生産系をメインでやりたいのでレベル49の100%で止めてます
(50で強制的にPvP仕様になるため、生産・釣り・交易メインにはNG)
PvPやりたいときは専用のゲームをやればいいですし
最近のMMORPGの中では一番の出来なので興味がある方は遊んでみてください
PCの必要スペックが高めだったり、人によって向き不向きが激しい仕様でもありますが

・ICARUS online
何か全体的にだんだん妖しくなってきました
エンドコンテンツが微妙なゲームは続きませんね
カンストまでは楽しく遊べると思います
私はここらへんで休止します

・TW4
じゅりー ぃぇー

・FF7
スクエニさんはいったい何作品のFF7を作る気なんだ

・1万コマ/秒のCMOSセンサー
電子式のみで1/10,000s、動体を歪みなしで撮れればいいですね
マスプロダクトで実現すればハイレゾショットの手持ちが可能になるかもしれませんし、スピードライトも使いやすくなりますね

・24-35/2
sigmaはまた尖ったものだしてきますね
でも私なら単焦点を選ぶような



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日記'15.05.13 [日記orその他]

台風だった低気圧が関東にくるみたいですね
今のところ影響ほとんどない感じです

・黒い砂漠
OBT始まってます
今回も同じく盾持ちでやってます(ICARUSもですが)
とりあえずの感想は人数がかなり多く感じるのと、バグが多いことです
あとはデフォの操作がやや紛らわしいですね
カスタムしても間違えそうな気がします
(MMORPGではFキーが会話やアイテム回収に使われることが多いのですが本作はRキーとか)
まだレベル15でスタイリッシュな戦闘もできないのでこれからどうなるのか楽しみです

・ICARUS
英雄ダンジョンに潜る日々。
耐寒持ちのアルビノアベンヌとフェローの耐寒装備もとりあえずはあるので次のVUまで特にやることがないです
ログインボーナスはもらっておきたい感じですね

・TW5
4亀にも記事が出てました
http://www.4gamer.net/games/300/G030053/20150510001/
ただ「ダウト」な部分が多い記事です
記事を書いた方がシステムをよく理解されてないのかもしれません
特に以下の部分です

・その一方で「シナリオマスター」と呼ばれるプレイヤーがゲームマスターとなって世界観を踏まえたシナリオを制作。両者間でメールをやりとりし,プレイヤーキャラクターの行動がシナリオマスターによって小説化される
→メールのやり取りは出来ません。

・さらに今作では,運営の役割だったシナリオマスターやイラストマスターも参加者が担うこととなり
→運営はこれまで通りですね。運営というまとめ役を参加者がやったら収集付かないと思います
マスターになるには試験もありますし

私はTW4からキャラコンバートで人間の自宅警備員x何かにする予定です
戦闘システムが公開されるまでは迂闊に動けません
(過去作では初期能力値の設定をミスすると産廃になったので)
各イメージイラストの絵師情報も載ってますね
生放送の時、秋乃さんのキャラを書いたのは森乃キノコ絵師、八谷アツキ絵師さんでした
(10min程度で書いてました)
TWシリーズの継続プレイヤー的にはniconicoとの連携で年齢層が下がって荒れたりしないかだけが心配です

|ω・).o0(salada絵師さんイベピンやってくれないかなぁ)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日記'15.04.21 [日記orその他]

雨の日が続きますね
あとムーアの法則50周年とか何とか

空気清浄機を注文したのですが
「運搬中に起こったと思われる商品の破損が見られまして再度、メーカーに商品入荷の依頼をしております」
との連絡が。
入荷未定とのことでいつになるのか。
GWにかぶると受け取れないのでずらしてほしいですね
買ったのはFU-D51で加湿機能のないタイプです
空気清浄機の機能が同等でで加湿機能があるタイプKC-D50の方が安いという謎がありました
給水タンクがある分手入れが面倒なのと加湿機能を切っても僅かに加湿されるというのがあって加湿なしタイプを選びました
部屋が加湿どころか除湿するレベルなのと、手入れを怠ると加湿という名のカビ散布マシーンになるのが嫌ですし。



・アトリエ
エスカ&ロジーのアトリエPlusの1周目(エスカ編)がやっと終わりました
今作はスキルのおかげで完成品をかなりコントロールしやすいですね
いい属性のついた素材を求めて同じ採取場所をぐるぐるしなくていいというのも〇
ボスドロップ品の属性を探す場合周回しないといけないのは同じですが
2週目のロジー編はスキルと装備のおかげでサクサク進みます
ストーリーはエスカとロジーでほぼ共通みたいですね

・ゴシックは魔法乙女
caveのstg「ゴシックは魔法乙女」のiOS版が配布開始になりました
https://itunes.apple.com/jp/app/id924726102?mt=8
超久しぶりのcave製STGです
Death smiles以来かな
難易度はやや低めに感じます
基本無料なのでstgが嫌いな人以外は遊んでみるといいかもしれません
Death smilesもおすすめです(こちらは有料アプリですが)

・Pana30/2.8macro
4/23ですね
何か予想よりお高いので少し待って40k切ってからにしませう


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月の関東に雪なんてそんな [日記orその他]

( д )  ・・  



降ってるし。
朝家を出たらみぞれが降っていて驚きました
2日前は20℃超えてたはずですが。


・pana 30/2.8macro
日本でも発表されましたね
4/3、m4/3で初の標準域マクロです
他のマウントにはあるのに今までなかったのが不思議
中望遠や望遠のマクロだと平坦になってしまうので、1本は欲しかったところです
テーブルフォトにも使いやすい画角ですし
(本当はやや広角のが欲しいのですが)

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

osaka [日記orその他]

osakaは遠かったです
150321_osaka_01.jpg

駅が結構ダイナミックな形状してるんですね


↑のはデジタルシフトを使ってみました
効かせすぎると色ずれも起きますね

元の画(MDZ12/2、デジタルシフトと歪曲補正なし)
150321_osaka_02.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日記'15.03.07 [日記orその他]

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは ahooで偏光サングラスを買ったと
思ったら らく10から送られてきた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった…



・TW4
新ルーツと武器が追加されました
気神遠単と人払いESP標準装備なのがいいですね
ロウソクの方は優先的に使うことあまりないかも

・フラットレンズ
色収差はともかく、レンズとして使った時に解像や他の収差がどうなるか気になりますね
「赤、緑、青の3つの波長の光を同じ角度で屈折させ、同じ距離に合焦させることができる」
とありますが、逆に色ごとに任意の角度で曲げることができれば補正レンズとしても使えそうですね
センサーのマイクロレンズアレイ+カラーフィルターも応用次第で置き換えできるのかなとも
アナログな光はRGB3色だけなわけもなく、可視光のフルスペクトルで調整できたほうが色再現で有利ともおもいますが


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日記'15.03.02 [日記orその他]

帰宅してからすごく眠かったので布団被って横になりつつ目を閉じていたところ、何故か寝落ちしていました
全然何故かとかではありませんね



・D7200
実質マイナーチェンジモデルですね
バッファが増えて動体以外では不満のないのバランスのいいものになってそうです
店頭に出てきたら触って遊んでみたいです

・Z4tab
ぺらっぺらですね
6.1mmと10インチクラスでここまで薄いのは凄い
メモリ3GB、ハイレゾ対応、防水防塵はipadmini2使いの私にはうらやましいです
8インチクラスのcompactはでるのでせうか
compactはZ5で登場になるかもしれませんが

・回線
モデムの調子が悪いのか、たまに途切れます
再起動で復帰しているので別の何かかもしれません

・BnS
基本無料がスタートしました
MMORPGの最大の敵は過疎なので正しい判断だと思います
プレイヤーの質が基本無料化以降で落ちるのが欠点でもありますが

・TW4
リアルタイムイベント終了
クラブパワー不足な上に重症復帰がなかったので厳しい戦いでした
私の方は重傷負うこともなくフル参戦で1,3,5,7ターン戦功1位取れました
イベピンは早い者勝ちとはいえ、受け付け開始からコンマ秒の差で決まる厳しさは相変わらず
イベピン2戦目で1回はじかれて爆死するものの、各1枚とれたのでよかったとします


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日記'15.02.27 [日記orその他]

改めてE-M5IIの手ぶれ補正がすごいですね
前のとは1段分の差ですがそれ以上に感じます
効きすぎるので無しもでブレないような丁寧な撮影も忘れないようにしないとなと思います
今までの機種にはスペック的な不満がありましたが、今回は特にありません
位相差AFをE-M1後継に任せれば、壊れるか技術革新がない限り使い続けることができそうです



・ねんどろレーシングミクさん
2/28までなので欲しい方はぽちっとやるのを忘れずに

・icarus
続報来ませんね
OBTと正式サービス開始がいつになるのか気になります

・TW4
日曜はリアルタイムイベントです
前回からあまり間を開けずの状態でCPたまってません
個人的にはパンサー方面を攻略したい感じです
今回イベピンに好きな絵師さん枠がなかったので適当に選んで挑戦予定になってます

・im@s
モバマス7話まで見ましたが面白いですね(・ω・)
ミリオンスターズもそのうちな感じなのでせうか
2年後くらいに。
グリマスが今ちょうど2周年です

・BnS
新サービスが3/1発表ということですが…?

・Pana30/2.8macro
標準域の等倍マクロレンズがやっと出てきましたね
MEGA O.I.S.
ん?

・CD
今日までの出来事
ACのCD3無いから安くなってたら練習用で買ってみようかなとあまぞんをみると
V.A. "初音ミク Project DIVA Arcade Original Song Collection VOL.3"¥233
( ・ω・)ん?
¥233
( ω )  ・・
マケプレでも中古でもないしこれって値段ミスなんじゃ。と思いつつポチ
きっと後でキャンセルされる系だよねと思いつつ
届いちゃったよ!
0002.jpg
この中だとLeiaが好きです
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日記'15.02.20 [日記orその他]

2月も下旬になります
そろそろ梅の季節でせうか

国産ドローンが量産だそうですが、DJIの様に手が届くようなのもそのうち出してほしいです
特殊用途のみなのかもしれませんが、DJIの安い機種は100k程度ですし価格帯が違いすぎて一般市場では戦えないですね



さて、何故かCP+の記事だけやたらアクセス数が多いと思ったらBORG中川氏のblogで紹介されてました
こんな場末blog(しかも写真メインじゃない)が見られるとか驚き(((;´・ω・)))
役に立つ記事もないのですが。

マイクロソフトが箱用ゲーム「ScreamRide」を発表してました
ジェットコースター風のゲームかと思いきや。
なんだこれ・・・なんだこれ・・・!!


4亀が密林と共同企画で1000yen・500yen引きになるクーポン配ってます
ゲーミングデバイスというか、G402が欲しかった人はこの機会にどうでせうか
http://www.4gamer.net/games/023/G002336/20150218056/

あとオリオンから何か届いたみたいです
何でせうね
150220_olyon_01.jpg


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感